しがないボクサーによる格闘技解説・考察・予想

国内外のボクシング・キックボクシング・総合格闘技について書いていきます。時々サッカーも書くかもぉ

マクレガーが試合するぞ!予想するぞ!UFC 257: Poirier vs. McGregor 2 激闘王ポイエーの6年越しリベンジなるか!悪名高きコナーマクレガーは今なおUFCトップ戦線にいるのか!?

f:id:EOre_7:20210120230422j:image

コナー・マクレガーが帰ってくる!!

彼が試合するだけでそのイベントは自動的にメガイベントと昇華されるのである!!

 

いやー楽しみです!!

今回は試合展開や勝敗をあーだこーだと予想していきたいと思います!!

早速いってみよ〜

 

コナー・マクレガー

f:id:EOre_7:20210121134721j:image

言わずと知れたMMA界のスーパースター

 32歳 身長:175cm リーチ:188cm  BJJ:茶帯 UFCライト級4位

レコードは22勝4敗 22勝のうち19はKO勝利 4敗は全て一本負け

一撃必殺の左を持っていて読んで字の如く一撃で相手を仕留めます。

非常に一発の殺傷能力が高いストライカ

名言『精度はパワーに勝り、タイミングはスピードに勝る。』

だから一撃で仕留められるんですねぇ、、、とにかく左の攻撃はパンチも蹴りも当て感がハンパじゃない。

めっちゃオシャレでめっちゃ口が悪い。

 

ダスティン・ポイエー

f:id:EOre_7:20210121134735j:image

The diamondこと絶対に折れない屈強男子世界選手権優勝者。

 32歳 身長:175cm リーチ:183cm  BJJ:黒帯 UFCライト級2位

レコードは26勝6敗 26勝のうち12はKO勝利 7つの一本勝ち 6敗は2KO・2一本・2判定敗け

気持ちも体もとにかく強い。近距離でパンチの打ち合い大好きファイター。

一撃で一撃が重い。ちなみに寝技も黒帯なだけあってかなりうまい。ギロチンチョークでヌルマゴを極めかけてる。

左胸に『武士道』と彫ってある

反則攻撃をして謝罪する対戦相手(エディ・アルバレス)にブーイングが飛ぶと

『彼にブーイングするな!彼はチャンピオンであり、世界中のどんな場所でも戦ってきた!彼には尊敬の念以外何も無い!彼は戦士だ!』

とのサムライっぷり。リアルラスト侍。武士道と彫っていて納得できるのはポイエーくらいである。

結論:めっちゃ良いやつ。

 

 さあ今回どんな試合展開になるでしょうか?

もしご意見等ありましたら是非コメントに残していってください!!

 

僕が思うに今回のキーポイントは2つ

①ポイエーのスタンス

②マクレガーのモチベーション(スタミナ)

であります!!

 

お互いにサウスポー・得意な攻撃も左といかに左のストレートやフックを当てていくかが勝敗の鍵になるでしょう。

 

ここで早速①について僕の見解を書いていこうと思います!

 

ポイエーですが基本的にサウスポーで構えてますがあるタイミングでよくオーソドックスにスイッチします。そのタイミングは何かというと

相手との距離を詰める時

です。

ポイエーは左ストレートを打つ際左足を前に運びスイッチしながらよく打ちます。そうする事で距離を詰め返しのフック連打や得意のラッシュ・近距離での撃ち合いに持っていきます。

 

UFCYouTubeチャンネルに過去の試合映像がおそらく期間限定で上がってるので興味ある人は見てね!

 

打たれてもびくともしないDiamondっぷりが炸裂してる試合です。あぁ美しきラストサムライ

しかしポイエーの左スイッチストレートはマクレガーにとって美味しいと思います。

なぜか!?

f:id:EOre_7:20210121005916j:image

f:id:EOre_7:20210121005920p:image

f:id:EOre_7:20210121005950p:image

オーソドックスになるとポイエーは左のパンチをめっちゃ貰うんです。右手のガードが途端に甘くなる。

そんなに長時間オーソドックスで構えはしませんがサウスポーの時より打撃のクオリティはオフェンス・ディフェンス共に落ちるように感じます。

そしてマクレガーは左1発で相手を粉砕する世界選手権優勝者です。No. 1です。

いくら堅いDiamondでもハンマーで叩けば粉々になるって昔トリビアの泉でやってたような…

ポイエーが左スイッチストレートを打つ瞬間。

目が離せません。(なるべくスイッチしないで欲しい)

 

そして②マクレガーのモチベーション(スタミナ)問題です。

負け惜しみなのかどうなのかは分かりませんがコナーはヌルマゴ戦について。

『直前まで酒を飲んでいたしコンディショニングも怠っていた』的なコメントを出しています。

 

正直MMAは練習から激烈痛い競技です。(言わなくてもわかる)

億万長者にまで上り詰めて果たしてそんな厳しい練習を日々こなせるのか。甘い誘惑を断ち切れるのかという所であります。

 

試合独特の緊張感等は病みつきになりそれをただ求めるだけで試合をするのか。

それとも本気でベルトを目指し再起するのかによって練習量・スタミナが変わってくると思います。

 

お世辞にもスタミナがあるとは言えないタイプのマクレガー。特に寝かされるとヌルマゴ戦に見れるようにガス欠を起こします。

 

ポイエーは打撃に蹴りやテイクダウンを織り交ぜるのが得意です。

ただでさえスタミナお化けなポイエー

ラウンドを重ねるほどマクレガーは不利になっていくでしょう。

コンディションが悪い場合はなおさらです。

 

てな感じで

試合結果予想をしてみましょう。

 

1〜2ラウンド決着ならマクレガーKO

3〜5ラウンドはポイエー1本

と予想

ちょっとずるいかな笑

 

世間はマクレガーの勝利予想が多いですが私はラストサムライことダスティン・ポイエーが7:3で勝つのでは無いかと。

 

1〜2ラウンドチャンスを決め切ればマクレガーですがポイエーは失神級のパンチを貰っても中々倒れてくれませんし気持ちも折れません。

 

1〜2ラウンド耐えてマクレガーが攻め疲れしてきた所打撃からのテイクダウン。ギロチンチョークでポイエーの一本勝ちと。ナイトディアス戦みたいな展開を予想しております。

 

もしこの予想違うやろ!とか

こんな感じちゃうん?みたいなの有れば是非コメントしてみて下さい。参考にします笑

 

今回はこの辺で!

adiós‼︎