しがないボクサーによる格闘技解説・考察・予想

国内外のボクシング・キックボクシング・総合格闘技について書いていきます。時々サッカーも書くかもぉ

『RIZIN26』朝倉未来vs弥益ドミネーター聡志 やっぱり気になるバッティング。両者ともに気になる今後の展開について。

どうも皆さまごきげんよう、、、、笑

 

今日はこちらを書いていきます!
f:id:EOre_7:20210203122250j:image

RIZIN26 朝倉未来vs弥益ドミネーター聡志

格闘ファンの皆様はきっと試合結果はとっくにご存じだと思います。

なのでそこらへんはサラッと流して試合後に発した両者のコメント等ご紹介できればと思います。

 

まぁひとまず試合はこんな感じ。


Full Fight | 朝倉未来 vs. 弥益ドミネーター聡志 / Mikuru Asakura vs. Satoshi"Dominator"Yamasu - RIZIN.26

 

1ラウンド

朝倉選手は左ストレート→右アッパー。弥益選手もお返しのローキック。得意のシャッフルスタイルで軽快に動いていく。

最初の弥益選手が打ったローキックをしっかりカットしていた未来選手。

弥益選手コメントで言ってましたが、カットされ蹴ったほうが痛いというキックボクシングあるあるだったらしく弥益選手はこのあと蹴りを出しずらそうでした。

 

弥益選手が前に出たところで足を滑らせグラウンドの展開。朝倉選手は深追いせずスタンドを要求します。弥益選手は下からのアームロックが得意でそこからスクランブル・トップのポジションへ行くのが十八番です。今回も少しだけですが見せていましたね。未来選手はそれを嫌ってのスタンド要求でしょう。

 

弥益選手はシャッフルしながら距離・リズムを掴ませません。未来選手の打撃を最後までしっかり見てカウンターのパンチ・膝と打っていく。そんな中未来選手の三日月蹴りが弥益選手のボディをとらえます。これがかなり効きます。

そして直後問題のバッティング。

こちらハセケン選手のYouTube動画。弥益選手が試合について語ってくれてます。


【注目の男】弥益ドミネーター聡志 登場!!大晦日 vs 朝倉未来について長谷川賢と徹底解説!【RIZIN26】前編

 

弥益選手のコメントで

『自分のところにもDEEPとかにもDMとかで『バッティングでしたよね』みたいな、いろいろ聞いてくださる方がいらっしゃいましたけれど、正直、これはあまり面白くない答えで申し訳ないですけれど、自分は試合後の会見でも言った通りその前の三日月蹴りが効いちゃってたんですね。もちろんバッティングもあったことはあったんですけれど、自分は別に故意だとは思っていないですし、向こうに非がないとは思ってないですけれど、故意じゃないなって。だからそこは必要以上に責める必要はないなと思っていて』

 

『おっしゃる通り、レフェリーとか対戦相手とか、こっちがどうこうできる要素は完全に除外した上で、弥益個人もそうだし、弥益陣営もそうだし、もっと【バッティングあったよ】っていうのはアピールするべきだったなっていうのはもちろん反省点です。そこは弥益陣営全員が大きな舞台に飲まれていたなって』

 

一方の未来選手もRIZIN CONFESSIONSにて


【番組】RIZIN CONFESSIONS #62

『バッティングはあったが故意にやったものではなく試合再開をレフェリーに要求したりもしていない』とコメント

 

KO直前にバッティングが事故的に発生したためそこに焦点が集まったがあってもなくても試合結果は変わらないというのが両者のコメントから感じられます。

 

再開したものの得意のステップワークが完全に死んでしまった弥益選手は皆さんもご存じの通り左ハイキックに沈められます。

無念。個人的にはもう少し試合を見てみたかった。(筆者はドミニク・クルーズの大ファンなので)

 

試合後未来選手は斎藤選手との再戦を熱望。

斎藤選手はキャリアの集大成として海外の強豪との試合のほうがしたそうなので

再戦はもう少しかかりそうかなと思っています。

 

一方敗れた弥益選手。

平本選手との試合に勝利した萩原選手との対戦が浮上しています。

両者まんざらでもなさそうだし。RIZIN CONFESSIONSにて萩原選手は

『朝倉兄貴が勝った相手と試合して彼より早く倒せば文句ないでしょ?』

的な発言をしそのコメントの最中に弥益選手の映像が流れていました。

f:id:EOre_7:20210203133429j:image

f:id:EOre_7:20210203133433j:image

 

RIZINが萩原成り上がりストーリーを作ろうとしているのが何となく察せる笑

まあ決まったらとっても楽しみなカードになること間違いなしです。

特に試合と同じくらい煽り合いが楽しみ。

 

今から期待してしまいます!!

 

とまぁ今日はこんな感じです!

 

ありがとうございました!!